忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[729]  [728]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719

金星探査機

金星探査機「あかつき」衛星軌道投入失敗。責任者や担当者達はつらいだろうなぁ~。6年に一回しか出来ないし、250億円とかの費用(税金)がかかっているのだから。でも新しい技術というものは失敗とその学習の繰り返しによってしか確立できないのだから。私から見ると費用に制限がありすぎてフェールセーフという機能を入れ込めない一発勝負、予備機能が無いというのが問題だな。小さく、安く、そして高機能をという詰めすぎなんですよね。科学も技術も失敗の連続から生まれるのだから大目に見て欲しいなぁ~。まあ、私から見ると逆噴射した時の姿勢制御機能が不十分だったのだろうと思いますね。そのために余計な安全機能が働いた?まあ、逆噴射したときに小さな探査機の姿勢制御するのは難しいと思いますね。日本のロボット姿勢制御能力をフルに使うと大丈夫のような気がするが。探査機を安く作りすぎている?
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne