忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[2500]  [2499]  [2498]  [2497]  [2496]  [2495]  [2494]  [2493]  [2492]  [2491]  [2490

生け贄

悟るとはどういうことでしょうか?自我が無くなる?自我が無くなるとどうなる?カルマは自我に付いています。自我が無くなると自我に付いている過去世からのカルマも無くなるわけですね。
「戦争(国を守るために)で死ぬことは悟りと同一である」とかつて読んだカルマ・ヨガかラジャ・ヨガの本にありました。その意味がよく分からなかったのですが、誰かを、何かを守るために死ぬことで過去世の罪が悟りと同じく消えるのかも知れないな。それで次に生まれる時は、カルマがクリアーになって生まれる。
人身御供、生け贄というのもそういう意味もあるのかな?世界中に生け贄という思想や文化があります。昔は世界中で人を生け贄にしていました。
生け贄は人から動物、動物から穀物と変化してきているのですが、どうしてそんなものが世界共通の概念としてあるのだろう?と不思議でした。
人を守るために死ぬことは自分の魂を浄化することかも知れませんね。
まあ、こんな話しは信じる必要はありませんが。
自己犠牲として有名なのは弟橘姫ですね。伝説だけど、ひょっとしたら本当かも知れないとも思いますね。そういうのがずーっと祀られている日本は不思議の国です。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne