忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[2894]  [2893]  [2892]  [2891]  [2890]  [2889]  [2888]  [2887]  [2886]  [2885]  [2884

己を知る

「己自身を知れ!」とか「自分を知ることは自分を忘れること」というのは同じ意味ですね。「自分は、あ~だ、こ~だ」と思考している限り自分を知ることが出来ない。思考や感情止めないと自分を知ることが出来ない。
天風教義で言えば実我に目覚めることですね。実我は言葉無き自分ですから。頭の中で言葉で思考している限り実我には出会えない。
理性で思考するから自分が分かる、というのが世間一般人の考え方ですね。
学校教育がそうなっているから。「自分を知ることは自分を忘れること」なんて、「何、バカなこと言ってんの?」になるわけです。これは天と地以上に違う世界なので説明して理解させることは無理ですね。


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne