忍者ブログ

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

人間本来の面目

「人間本来の面目」という言葉が天風教義の中にありますが、いろいろ解釈が人によって出来るとは思いますが、私は、「いつでもどんなことにでも感謝して、人から何を言われても、人生に何が起きても気にしない力」だと思うな。
これに異論を唱える人もいるかも知れませんが、知識ではなく、自分で気づく言葉が大事なのではないでしょうか?「何の本の何ページにこう書かれている」というのは答えでは無いと思うな。
PR

自分とは何か?

自分とは自分の中に自分が遍万存在しているんだと思うな。
指や臓器は部品では無く自分自身なんだと思うな。切っても切っても自分。
ホログラフィーだな。宇宙はホログラフィーで出来ていると昔から私は言っているのですが、すべては相似形なので自分も宇宙そのものであり、かつ宇宙の一部なんですね。だから自分の指も自分自身なんです。自分の一部で有りながら自分が全部そこにある。だから臓器も自分の一部でありながら自分自身なのです。自分がそこに生きている。だから臓器にも感謝なんですね。部品の組み立てで自分が出来ているのでは無いのです。自分自身がより集まって自分が出来ている。難しいかな?この理屈。

日本

地球という惑星に日本という別の惑星を埋め込んだみたいな感じだな。
ネットにこんな言葉があった、確か仏人だったか?外国人の言葉だったと思うが?「世界には二種類の国がある。日本とそれ以外の国と。」
それにしても冬は太平洋側が晴天の時に日本海側は大雪。
それにしても2mの積雪というのは南育ちには理解出来ない。
東日本と西日本、北日本と南日本、それぞれ大きく違う。
大きく違うものが同じ日本に共存しているということは有り難いことですね。
朝鮮半島の統一は朝鮮民族の夢と思われているけど、実際に統一されたらいろんな内紛が起きると思うな。北と南では気質も違うし民族性も違うから。統一のシンボルが無い。
日本は中心に天皇という民族のシンボルがあるからどこかで日本人という共通意識を無意識に持っている安心感があると思うな。そのことは日本人にとって余りにも当たり前すぎて意識に登らないけど。人間や民族にはシンボルが必要なんだと思うな。なぜだか分からないけど。大統領はリーダーであってシンボルではない。

人生

人生の生き方は二通りあると思うな。
ひとつはどれだけ長い時間歩けるか?長生きに価値を見いだす人だな。
もうひとつは、どれだけ長い距離を走れるか?だな。この場合、長い距離を進めたらその時間は関係が無い。
どれだけ長い時間か?どれだけ長い距離か?の選択だな。
そのどちらを選ぶかは生まれた時に既に決まっているのかも知れないな?
ほとんどの女性は長生きに価値を持つな。男は時に、「ここが死に時、死に所」という覚悟を持つ経験が無いと男では無いかな?

気をつけよう!

「今の日本人は文句ばっかり言っている」と文句を言い。
う~ん、耳が痛い。気をつけよう。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne