忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[5015]  [5014]  [5013]  [5012]  [5011]  [5010]  [5009]  [5008]  [5007]  [5006]  [5005

姿勢

姿勢は会得するものですね。姿勢を会得しないとクンバハカも会得出来ない。
これが分かるのに10数年かかった。天風会に入ると、「天風会は姿勢については厳しく言いません。楽い姿勢で座ってください。」と言われます。
次に、「長く座っていても疲れない姿勢で座ってください。」と言われます。
その次に、「腰骨を立てて、顎を少し引いて。」と言われます。ここまで言われて腰を引いて姿勢を修正している人はほとんどいない。自分がそうしているつもりになっているのでしょう?写真で戦前戦後の修練会を見ると姿勢がとても良い。軍事教練で姿勢を徹底的に叩き込まれたせいなのかも知れませんね。姿勢が悪いと余計な所に力が入って長距離行軍など疲れて身体が持たないから。
姿勢は少なくとも今の天風会では会得出来ない。教えられる人がいないから。
どこかの高僧が指導している座禅会などに参加して指導して貰うのが良いと思いますね。但し、下っ端の禅僧だとダメですね。かつて座禅会に参加していたことは本当に良かった。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne