忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[4485]  [4484]  [4483]  [4482]  [4481]  [4480]  [4479]  [4478]  [4477]  [4476]  [4475

虚空

虚空というのは宇宙を意味する仏教語なんですね。
宇宙、すなわち三次元ですね。虚空の外とは、宇宙の外の四次元なんです。
やはり無心は三次元宇宙なんです。宇宙に心を置くのはまだ無心なんです。
私もずいぶん宇宙の空間に一人、身を置くイメージを打坐でしたものです。
私の見立ては正しかったかも?四次元をイメージ出来るようになるのは、なかなか難しいかも知れない?私も何年かかかっている。分かれば、ホイッ!と入るだけ。五次元は神人冥合の世界?一次元思考しかしていない人には難しい概念ですね。大雑把に言えば、「清濁併せ飲む」は二次元思考だと思います。自分の価値観や好き嫌いでものごとを判断する人は一次元思考。
一次元思考では二次元は理解できない。

もちろん、宇宙に行くことを「ロケットで宇宙の外に行く」とか、宇宙船から外に出て宇宙遊泳することを「宇宙の外に出る。」という表現もするので、「虚空の外」とは「虚空の中」と解釈しても構わない。私も20数年そう解釈していたのだから。無心と無念無想の区別が感覚的に付かない時はそうなりますね。これは理屈で話しても虚しい(空しい)だけですね。理屈は一次元の世界だから。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne