忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[4038]  [4037]  [4036]  [4035]  [4034]  [4033]  [4032]  [4031]  [4030]  [4029]  [4028

誦句集

信念とは何か?霊性心とは何か?誦句集の各言葉の意味するところは何か?
普通は理性で考え、知性で読み込んでいきます。それは常識的正しさです。
誰もがそうします。安定打坐を積み重ねていくと、もう一つ奥があります。
安定打坐において実我を観察し、実我から読み解くことです。読み解くと言うより直感的理解ですね。読み解くというのはまだ理性の働きですから。
そのためには実我と対面する必要があります。対面すると言うより心眼で実我を観察するということでしょうか?実我を心眼で観察出来るレベルにならないと、いつまでも理屈や知識で考えることになる。それはそれで立派なことなんですけどね。誦句集の言葉を実我という裏から見ると、理性という表から読むのとは別なものが見えてきます。しかしそれを説明すると理屈に聞こえてしまうので理解して貰うのは難しい。私がいつも言うように、「あっ!」で理解しないと。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne