忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1489]  [1488]  [1487]  [1484]  [1483]  [1482]  [1481]  [1480]  [1479]  [1478]  [1477

たら、れば、から

これら三つの言葉は、自分の行為の責任をすべて自分の外に置いているのですね。
確かに、それでは人間が成長しないですね。そういう言葉を吐く人とは縁を持たない方が良いですね。隣も何々を買ったから、とか、誰々さんも何々を持っているから。
見栄は、から、から来るのですね。そういう女性と結婚すると一生の不作になりますね。独身でいる方が遙かに幸せですね。
そう言えば昨日、仕事関係の人からそういう相談を受けました。某私立一流W大学を出て、某一流P企業に就職して、順風満帆の人生のはずが、惚れて結婚した相手が悪かった。見栄のために分不相応の家を買って、分不相応の・・・の連続で、景気の良い時代はなんとかなったが一流企業といえども今は年収ががた落ちになって如何ともし難い状況に陥っているのに女房が見栄を張るところの出費が減らないで破産間際だと。
女房の「から」の連続の結果でしょうね。夫婦関係は冷え切り、女房は乳ガンで胸を片方切除し、自分は咳が止まらないけれど病院にお金が無くて行けないし、歯も治せない、という状況で。また病名は聞いていないが、数年前に一ヶ月入院してから閑職に追いやられて・・・云々。
いやはやですね。きっと奥さんは若いときに魅力があったんでしょうね。
でも今はそのために一流大学を出たにもかかわらず、人生後半に幸せの種が無い。
すべては「から」から生まれているからかも?
人間、学歴じゃないと無いと思うのだけれど、どうしていつまでも学歴信仰が続いているのだろう?私の知り合いで某国立T大法学部を出て、鬱病になって何十年使い物にならなくなっている人がいます。そのまま人生を終えるしかないのでしょう。せっかくのかけがいのない人生なのにと思ってしまいます。某国立大物理科を出た知り合いも鬱気質になって特急電車に飛び込んだし。良い大学を出たら、すべて順調にいくはずだと思っていたのかも知れません。


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne