忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[997]  [996]  [995]  [994]  [993]  [992]  [991]  [990]  [989]  [988]  [987

どうでもいい話し

神社や遺跡の経度、緯度のこだわりについて読んだので、ついでに私の田舎の家の緯度を調べてみた。真東の延長線上に伊勢神宮の内宮があった。ドン!ピシャリ!朝、真東に拝めば伊勢神宮を拝むことになるな。
でもそれは偶然だな。小豆島の神社の多くが東西に一直線になるらしいけど、東西に一直線になるのは奈良の神社や遺跡の多くも同じラインに並ぶようだが、東西に並べるというのはどうも法則のようだ。ある神社を基点にして南北にも一直線に並べる。小豆島の緯度がほぼ伊勢や対馬と同じなので、小豆島の多くの場所が、内宮の延長線上であったり、外宮の線上であったり、月読神社の線上であったりするわけになる。すなわちそれは偶然の賜と言える。







PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne