忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1890]  [1889]  [1888]  [1887]  [1886]  [1884]  [1883]  [1882]  [1881]  [1880]  [1879

ものの見方

日本人は自分たちのことを平和主義国家で、戦争なんかとんでもないし、戦争なんかしたくもないし、憲法で禁止されているし、もうそんな気力も無いし、軍事的にはひ弱な国家だと思っている。核兵器なんて日本が持つはずがないと。
しかし他の国から見れば、今の日本は大人しいけれど、いざとなったら何をするか分からない怖さがあると思いますね。日本人は過去を忘れるけど、外国では忘れないところが多い。
日本は日露戦争で大国ロシアを打ち負かしたし、負けたとはいえ一国で大国アメリカに立ち向かいアメリカを苦しめた。そして白人国家のアジア植民地を結果的に解放に導いた。ある意味、戦争には負けたけど歴史に勝った。これら二つのことをアジアの小さな国が一国でやった。他の国から見たらとんでもなく怖いことなんです。
そんな日本の力を削ぐために戦後の日本人弱体化計画を実施したが、いつのまにか、あっという間に経済大国になってしまった。日本人精神を破壊したつもりが、東日本大震災で日本人の力が残っていたことが分かった。
日本人は、ボヨヨ~ン、と当たり前で自分達は大した力を持っていないと思っているけれど、約100年の間にロシアと戦争して勝ち、アメリカと戦争してアジアを開放し、焼け野原から復活して経済大国になり、大震災にも整然と対処した。外から見ると凄いことですね。だから、アメリカは日本に絶対に核ミサイルを持たせないし、持つことを許さない。
アフリカから見ると、「アジアには日本がいた。アフリカには日本がいなかった。だから独立が数十年遅れた。日本があと半年頑張ってくれていればアフリカの独立も早まっていただろう」と。日本人の知らない世界観ですね。
そうだな~、ある意味、アメリカはヨーロッパをドイツから開放し、日本はアジアを白人から開放したと言えるかも知れませんね。他に、どこかの国や民族を解放した国はあるのだろうか?今もどこかの国が他国の領域を自分の領域だと主張して領土拡大を企んでいる国があるのに。イギリスは大英帝国時代にどこかを解放したのだろうか?スペインは?オランダは?ポルトガルは?旧ソビエトは?人民解放軍と言いながら、他民族を占領、迫害しているC国が千年の歴史の評価に耐え得るはずがない。日本を常に言いがかり的に批判しているK国は世界に対してどのような貢献をしているのだろうか?


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne