忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[5026]  [5025]  [5024]  [5023]  [5021]  [5020]  [5019]  [5018]  [5017]  [5016]  [5015

アイデア

朝、アイデアがよく閃くけど、最近は夜寝る直前にも閃く。で、閃くと気に掛かって仕事をいじり始める。眠気が覚める。そんなことが多いな。昨夜もそうだった。
ギアの一個無いギアボックスでどうやってモーター消費電流値を測定するか?
「あっ!」と寝室に行く直前に閃いた。そこから1時間、ニッパーやカッターナイフでプラスチック・ボックスを削り始めた。二本の手があればこれで実験できる。
昨日、秋葉原に同じものを買いに行ったら無かった。しかし無駄にはならなかった。足で動けば何かが見つかる。で、使えそうな別な低電流モーターボックスがあった。開けて見たら中国製レーザーユニットに使われているモーターにそっくりだ。日本製も中国で作られているのだから当然有り得ることだな。
今日、二つのギアボックスをテストして比較してみようと思う。この歳でこんなことをコツコツやるようになるとは思わなかったな。こんな仕事、人にやらされたら面白くないだろうな?しかし、自分の知恵の実践は小さいことでも楽しい。
経営者は経営の知恵の実践が楽しいんだろうな?農業者はいい作物が出来るのが楽しいんだろうな?自分が楽しいと思えることが出来るのが人生の成功者だよね。人を楽しませて自分も楽しいことで金儲けをしないと事業の成功者とは言えないよね。
世間で超有名な経営者も何人かいるけど、彼らの経営する会社では鬱病、過労死、自殺が多発している。社員は疲労で死んだような眼をしている。そんな中で自画自賛の経営哲学の本をゴーストライターに書かせている。神様から見るとそんな人は成功者ではない。
言うことは美しく、やることは汚く、が今の時代の事業成功者に多く見られるが、人生の成功とは、生きている間にどれだけ人に「ありがとう」を言ったか?どれだけ人を助けたか(守ったか)?ですね。ただそれだけ。仕事はそのための一つの手段。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne