昨日、秋葉原でおもちゃ売り場で組み立て式モーター付きギアボックスを買った。夜、組み立ててみた。結構難しい。説明書が分かりづらい。時間をかけて何とか組み立てが、途中でギアを落としたら、どこに転がったのかいくら探しても見つからない。どうして私のところは神隠しにいつも会うのだろう?ギア1個のためにまた一箱買いに行かないといけない。別な部品も買いに行かないといけないのが昨夕の打ち合わせで分かったので、手間は同じだが。それにしても、今の子供は結構難しい組立をするんだな。昔のプラモデルより遥かに難しい。
中国製のユニットを分解して、その中のモーターや回転機構をそのまま使おうと思っていたら、「中国製なんか使って何かあったら責任はどうするんだ?中国製の部品を使うのはまかりならん!」というのが某JRの意思らしい。
中国製も生産ロット毎に改善されて、かなりいいのになっているんだけどね。「外観や性能が同じでも分解されて違う部品が使われているのがバレたら取引中止になってしまう。」と間に立っている人は言う。
「たかが箒みたいなものに、何をそんなに拘るのか?電車や車じゃないんだから。」と私は思うのだけれど、日本人の感覚は狂っていると外国からは見られるだろうな。私もそう思う。日本人の臆病さは異常だ。
K国やC国に対して、もめないように、もめないように、とやって来て、今の結果がある。その裏には日本人の異常な臆病さが原因なんだと思うな。
日本人は一億総神経症で、隣の国は五千万総被害妄想症だね。同じレベル。
PR