忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555

サッカーは戦争

サッカーの試合を見ているとそのフォーメーションは戦争そのものですね。選手一人が騎馬兵士100人から200人の部隊に相当しますね。一人=200人の兵士として11人=2200人の部隊の動きということですね。2200人という事は概ね一軍ないし一個大隊に相当します。サッカーグラウンドを広大な草原の戦場として見ればいいのです。フォーメーションとは、はるか離れた違ったところから集まってくる各部隊の戦場への到達のタイミングの正確な一致、それはチンギスハーンの戦術だったのです。戦場への集合のタイミングが少しでもずれたら各個撃破される。フォーメーションが崩れても同じ事。そういう戦争としてのフォーメーションをサッカーを通して私は観察しているのです。それは私の本能ですね。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne