ブリテンズ・ゴット・タレントの決勝戦でスーザン・ボイルは優勝を逃がし二位になりました。
がっかりでもあり、これで良かったのだとも思うし。準決勝と決勝の歌を聴いていると、こちらが息苦しくなるような感じでしたから。優勝というのは何でもやはり無心の気の爆発みたいなものが必要ですから。特にここ一週間はスーザンに対する批判と脅迫が渦巻いていて情緒不安定になっていたそうです。ただ私が見るに彼女はステージに立つと過去生の自分に先祖返りをする感じですね。(私もモンゴルの草原で馬に乗ると別人になります。何かがよみがえってくる感じですね。)普段の彼女の大人しい性格からはみ出てしまうようです。過去生において歌は抜群だけれど傲慢さで人生を失敗して、謙虚さを学ぶために今生での47年間の人生を自分でプログラムして生まれてきたのかも知れません。そして彼女の本来の生き方を始めるために今までの47,8年の準備が必要だったのでしょう。
ちなみに今日、倉庫として借りていたアパートを解約して、そこに保管していた荷物を引き上げました。すべて引き上げたとたんに雨がいっぱい降ってきました。そんなもんですよね。すべて必要・必然・最善なんです。たとえそのときは自分では理由が分からなくても。