忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[7366]  [7365]  [7364]  [7363]  [7362]  [7361]  [7360]  [7359]  [7358]  [7357]  [7356

マスク信仰

日本は相変わらずマスク信仰が消えないね。電車の中は99.8%ぐらいはマスクしているんじゃないかな~?私は出来るだけ顎マスクだけど。外国人から見たら日本人の総マスクは怖いよね。マスクが突然鉄砲に換わって一億総兵士になるかも知れない。日本人は黙って我慢して我慢して我慢して突然爆発する国民性を持っている。外国人はそれを理解出来ない。「爆発する前に言葉で言ってよう!交渉のためのこちら側からの単なる条件文案だったのに?」と。
「日本人だけは本気で怒らすな。」というのが鄧小平の言葉(遺言)だと言われている。日本人は集団性を持っていると言われているけど一億総マスクはその表れだよね。マスクをすることに99.5%の人は疑問に思っていないのだろう。日本人は全体としての目標が無い時は無能だけど、集団目標が決まれば一致団結して凄い力を発揮する。育った環境のせいか?私はいつも全体から離れて見ている。「お前はいつも斜めからものを見ているもんな」というのは中学時代の同級生の言葉。早稲田建築科の教授が私の村にしばしば通っていたけど、「この村程良い所は日本中探しても無い。この地理的環境が村人の性格を作り出しているのだろう。遠過ぎない適度な距離で町から離れ、湾が自然災害を防いでいる。」と言っていた。町と同化しないけど孤立もしない場所が私の性格を作ったのかな?私の家も村の中でそんな場所にあるな。二重三重に相似形の場所にある。どうしてそんな場所に生まれたのだろう?不思議だな。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne