忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1163]  [1162]  [1161]  [1160]  [1159]  [1158]  [1157]  [1156]  [1155]  [1154]  [1153

一日二食

天風会では、まあ、他の健康に関する教えを説く所でも同じですが、朝食抜きの一日二食が良いとされています。そして夜の9時以降は何も食べない方が良いと。コーヒー、紅茶などの飲み物も9時以降は取らない方がよいと。
60を過ぎると身体が自動的にそうなりますね。朝、食べると食べているときは何も気づかないけれど、ちょっと時間が経つと胃が重い。夜、小腹が空いて何かを食べると、やはり寝る時に胃が重くなる。
習慣的に、心の無意識の空虚感から時間つぶしで何かを食べたくなるのは、身体が覚えている習慣的欲のリズムですね。身体の声に素直に従えば、朝食抜き、夜の9時以降は何も食べない方が良いというのは特別な教えでも何でもない、当たり前のことですね。
ということが私の身体を通して分かってきた。
前にも書きましたが、朝食抜きの是非は、年齢によって違ってくると思います。子供にとって朝食抜きはきつい。
年齢による区別を天風会は教えていない。天風先生が、「朝食は取るな」と言っているから朝食抜きが良いと無条件に信じている人が多い。しかし、それでいて実行していない人が多い。
ガンなどの生活習慣病は、概ね食べ過ぎによるものですね。それとストレスですね。
自分の身体を観ていてそんな気がする。(身体を観ると言っても、意識による透視ですけど。)自分の身体を病院での検査をしないで自分で分かるようにならないと天風会員とは言えない。
私は20数年、健康診断は受けていません。
内臓の処理能力が年齢によって衰えているのに、従来通りに食べると食べ過ぎになって、身体の処理能力がオーバーヒートする。それで病気になるんだな。
私は30歳から10年ごとに食べるものを変えてきたが、60歳過ぎたら何を食べるかということでなく、如何に減らすかという選択をしないといけないと私の身体が言っている。内臓年齢は確実に歳を取っている。それはまるで正確な時計仕掛けのように。細胞には時計細胞というのがあるらしい。それを遅らせるには小食が良いということですね、きっと。たくさん食べると細胞が一生懸命働くので、時計細胞も連動して一生懸命働いて時計の針を早く回して無理して病気になる。40過ぎたら何でも無理はいけません。朝食をしっかり取りなさいというのは40までの話です。
60過ぎると食事管理(小食、肉を食べない、油もんを摂らない)と心(ストレス)の管理がとても重要になってきますね。特に男の場合は。女は丈夫だから、好きにすればいい。








PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne