忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[4657]  [4656]  [4655]  [4654]  [4653]  [4652]  [4651]  [4650]  [4649]  [4648]  [4647

人間の種類

人種というのは基本的に三種類あると思っている。それとも四種類かな?
日本人は二種類だな。海人(船を使う漁や海運)と陸人(農業人)だな。
他には遊牧民と狩猟民だな。それぞれ生まれながら思考や行動性質が違う。
陸人は何事もこつこつ、正確に、計画を立てて行っていく。一か八かはない。
海人は直観を大事にして、基本方向を決めたら細かい計画は立てない。
両方が必要なんだと思うが、日本は陸人の割合が大きい。私は海人だな。
アメリカはいろいろいるのだろうが、狩猟民の割合が結構いるのだろう?
大航海時代にトウモロコシやジャガイモが入って来るまでは、アルプスの北側は狩猟民の地域だったと思うな。その遺伝子に刻まれた気質は今も続いている。略奪と殺戮だな。狩猟民にはチームワークというのはあるが、調和とか”足るを知る”という観念は無い。超大雑把な言い方をすると、日本は調和を好み、ヨーロッパはチーム・ワークを重視し、アメリカは一人勝ちを目指し、中国はアメリカと同じ。私がいつも言う、アメリカと中国は異母兄弟と。ドイツはかつて一人勝ちを目指して失敗したが、アメリカにはドイツ系の割合が多いんだよね。トランプはドイツ系じゃなかったかな?トランプは中世のドイツの夢に先祖返りをしているのかな?
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne