忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[2873]  [2872]  [2871]  [2870]  [2869]  [2868]  [2867]  [2866]  [2865]  [2864]  [2863

先生

先生と呼ばれて人を引きつける人がままいます。
天風先生も大きなそういう存在だったのでしょう。
どういう人を引きつけるのか?依存心の強い人達を引きつける先生、自立心の強い人を引きつける先生、と基本的にこの二通りの先生と呼ばれる人がいると思いますね。
依存心の強い人を引きつける先生は、言葉が柔らかい。心地よい話しをしている。でも、言っている意味を後でよく考えると大したことは何も言っていない。
が、なぜか群れのように人が集まる。
自立心の強い人を引きつける先生は、具体的な理論や方法を説いている。しかし人はそんなには集まらない。多くの人は、「理屈っぽいのは私に合わない!」とか言ってね。
いつの時代でも真理を説く人の所には人はあまり集まらない。「これは真理だ」とうまくごまかすことの出来る人の所には人が集まるのかもね?
今の時代は特に依存心の強い若者が多いから、そういう人の心にマッチする先生のところに人は集まりやすいな。依存心の強い人は、話しを聞いて、言葉をメモして、言葉を覚えて満足している。言葉を覚えれば自分が成長したつもりになっている。でも役割分担だから、両方の先生が必要なんだよね。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne