忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406

冬のモンゴル

mongolwinter1.jpgmongolwinter2.jpg冬のモンゴル、凄いな~!行ってみたいと思うけれど常春の島で過保護に育ったひ弱な私ではマイナス30℃、40℃の世界には行けない。心臓麻痺を起こしてしまう。「私は、私の先祖が四千年前か1万年前にモンゴルの寒さに耐えきれず日本に逃げていった子孫です。」と私の祖父に似た遊牧民のおじいちゃんに話したことがあります。おじいちゃんは、「きっとそうでしょう」と言っていました。あのおじいちゃんはまだ元気だろうか?「元気の秘訣はお酒を飲まないこと」と言っていたのでモンゴル人にはめずらしい考え方をするもんだと思いました。あの時小さな川の傍の大草原で一緒に食べた羊の肉料理(大きなドラム缶のような圧力鍋でニンジン、ジャガイモなどと一緒に羊の肉を蒸し焼きしたもの。鍋の中に焼き石を入れる。)は生涯忘れられない美味しさだった。写真はモンゴル在住日本人のブログから拝借しました。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne