忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[2428]  [2427]  [2426]  [2424]  [2423]  [2422]  [2421]  [2420]  [2419]  [2418]  [2417

天国


久しぶりに荒川沿いを運動のために自転車で走った。
何人かのホームレスが小屋を建てて住んでいた。子供時代に友達と山の中に「秘密の小屋」を作って遊んでいたけれど、今のホームレスもその延長のような生活をしている。まるで子供時代の夢の遊びをそのまま続けているようだ。
ホームレス同士一定の距離を置いて小屋を建てている。一人では寂しいけれど、他のホームレスと近すぎても煩わしい。そんな適度な距離と仲間意識を感じるな。川の傍での春の生活は天国だな。
人間、不思議なもので家を建てる時、何かの目印の傍に建てる。この写真の場合は木の下に建てている。何かの拠り所を必要としているんだな。もちろん風で家が倒れないようにという合理的理由もあるけれど。
世界には多くの国に王室がある。日本には天皇がいる。
「なぜだろう?」と長い間考えていた。人間にはこのホームレスが小屋を建てる際のシンボルとして、拠り所として木を選んでいる。それと同じかも知れないな。
人間には拠り所が必要なんですね。ホームレスにとってこの木は親なんだな?母親だろうか?父親だろうか?



PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne