忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[2431]  [2430]  [2429]  [2428]  [2427]  [2426]  [2424]  [2423]  [2422]  [2421]  [2420

客船沈没

最近、韓国の船(貨物船)は衝突、沈没が繰り返されていました。今回は悲しい悲劇が起きました。親の悲しみに国境も敵も味方もありません。
東日本大震災での大川小学校と同類の悲劇ですね。先生の指示ミスです。
混乱を避けるためという理由で、「船は大丈夫です。状況を確認していますのでその場を動かないでください。」みたいな案内があったのだろうと推測しますね。
船に乗っていて、ドーンときたらすぐに甲板に上がらないといけない。先生の指示なんか聞いていたらダメ!なぜなら先生というのは何も分かっていないから。
本能の直感に従って、即、動かないといけないな。これは子供の時からのいろんな経験が必要なんだろうとは思うけど。その経験の結果としての直感が働く。
船員も自分が逃げるのが一生懸命で他の乗客のことは分からなかったという証言記事がありました。まあ、その記事が本当かどうかは分かりませんが、日本人の船員の責任感とずいぶん違いますね。日本は海洋国家でもあるから長い年月をかけて作られてきた船乗りのモラルというか信念のレベルは高いけれど、半島国家、大陸国家の船乗りの信念は違うようですね。
半島国家といえばイタリアもそうですが、豪華客船の船長は真っ先に逃げましたね。今回も半島国家の船乗りの船長として似ているのかも知れません。
日本人の船長なら船にまだ乗客が残っていたら逃げないよね。
SOSを発してから沈没まで2時間20分。それだけあれば全員逃げる時間はあったと思うし、ドーンからSOS発信まで30分か何十分間という時間があったのではないだろうか?
それにしても原因は何だろう?不思議ですね。岩礁にぶつかったようでも無いし。潜水艦はそんな浅い海にはいない。おそらく小鯨を守ろうとした母鯨が自分の命をかけて思いっきり船の下からぶつかったのではないだろうか?その衝撃で積み荷が動いてバランスが壊れた?前にも日本の高速船が鯨とぶつかったことがあったよね。
昨年だったか?韓国のミサイル艇が進水して艤装中に台風で海水が入って沈没した事件がありました。開いていたドアから海水が風で入ってきて沈没したという笑い話のような理由。日本とは船の安全基準が違うようです。今回の船も日本から中古を買って改造して重心が上に上がっていたようですね。





PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne