何で学歴詐称なんかするのかな?I am I.「私は私」でなぜ生きられないのか?私には分からない。
私の英語の名刺の肩書きは、誇りを持って職人(Craftman)にしている。
学歴は仕事の能力とは関係が無い。T大法学部を出て記憶力だけは良いけど、どうしようもないのもいるし。中卒、高卒で立派な仕事をしている人もたくさんいる。
学歴も金も人脈も何も無い中で自分の名前だけでどれだけ生きられるか?どこまで進めるのか?が私の人生テーマでもありますね。
だから大学の卒業証書は貰っていない。卒業の確認は取っていない。
卒業式の日はギリシャを一人旅していた。教員資格の単位は取ったけれど免状は申請していない。免状で生きたくなかった。
仕事でいろんな人に会うけれど、学歴の高い人にも会うし、東大の研究室に呼ばれることもある。「あなたはそれが得意なのね?」という気持ちだけですね。
まあ、卒業証書は大学に行かせてくれた親のために貰って親に渡すべきだったと今は反省しています。卒業証書は自分のためでなく親のためのものですね。
「申請してくれ」と区から言われて出して新製品開発大賞優秀賞?を3年連続で貰ったけど、親は涙目で喜んで、そんな賞状はご先祖様に見せただけで今はどこにあるのか知らない。賞を貰った製品は売れないというジンクスの方が怖い。ここ3、4年は賞を貰っていないし申請もしていない。
学歴が有効な社会や会社で仕事をする人は、かわいそうだなと思いますね。魂の格が上がらないから。私がいつも言うのは、言葉も通じない、何も知らない人達の中に入って、そこの人達から自分の存在だけで評価されるかどうかだけが大事だと。別の言い方をすると、前にも書いていますが、見える人にどう見られるかが大事で、見えない人達にどう評価されても関係が無いということですね。そんなのは意に介さずですね。
学歴詐称をする人は素の自分では生きられない世界に生きているんですよね。偽の世界で生きているということですね。メディアやマスコミは偽の世界と言うことですね。
1:32目からどうぞ。日本人とは?!です。
PR