忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[3425]  [3424]  [3423]  [3422]  [3421]  [3420]  [3419]  [3418]  [3417]  [3416]  [3415

人間として尊敬できる人は?

今、人間として尊敬できるアメリカ人ているのだろうか?
マイクロ・ソフトのビル・ゲイツも、アップルの亡くなったステーブ・ジョブスも多くの人を貶めてビジネスで成功しただけ。グーグルもビジネスで成功しただけ。
人間が見えてこない。見えてくるのは金と支配欲だけ。
日本からは米大統領選挙候補者にも人間としての尊敬度は見えてこないね。
まあ、逆に日本は見る目の無い人が多いけど。アメリカも同じなのかな?

今、ハーバード大学に留学する日本人が減ってハーバードから、「日本人もっと来てください。」という依頼があるけど、私は日本人はハーバードに学ぶ必要は無いと言っています。ハーバードが日本から学ぶべきだと。
なぜならハーバードを出て出世したりお金持ちになった人はたくさんいるだろうけど、人間(人類)を幸せにした人は聞いたことが無い。
ハーバードは出世、金銭的成功者を作る学校であって人を作る大学では無い。
日本では何やかんや言っても、職業を通して「道」というものを学ぶ国ですね。
人間を創ることを前提にしたビジネスや学問やスポーツでなければ人類は幸せにならない。アメリカのビジネスやスポーツには法律はあっても道が無い。
そう考えると日本は凄い国だね。道は宗教じゃ無いから普遍性があるよね。




PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne