忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1568]  [1567]  [1566]  [1564]  [1563]  [1562]  [1561]  [1560]  [1559]  [1555]  [1554

去年だったかな?夏期修練会である人の顔を見ると、「あっ、この人、坐禅を長くやっているな」と分かった。そして彼のその顔の向こうにその人の坐禅の師が見えてきた(肉眼で見えるわけではない)。「ほう、なかなかの禅師だな」というのも分かった。弟子を見れば師のレベルが分かるというのは本当だな、こういうふうに見えることを言うんだなと分かった。
先の日曜行修会でも、ある人の坐りを見ていると、その先にヨギの師が見えてきた。
師と呼べる人から学んだら、師を辱める生き方は出来ないね。精進するしかないな。
弟子のレベルは師のレベルということですね。怖いことです。見える人には見えてしまうのだから。
同じく先日曜、IQの低そうなちょっとみすぼらいしい姿の男が池袋駅のプラットホームで私と話したそうにじっとこちらを見ていた。「こいつ、IQが低い分、純粋だから私のオーラが見えるんだな」と思って、電車の同じドアから乗らないように、わざとひとつずらして乗った。そしたら電車の中でもひとつドア離れたところから私を見てちょっと微笑んでいた。いつどこで誰にこっちの中身を見られているか分かりゃしない。電車の中でたまにそういうことありますね。「こいつ、俺の心を読んでいるな」というのが。
10数年前にモンゴルの女性と付き合っている時に歩きながら、「○○さんは、どうしていつも頭の中はHなことしか考えないのか?」と言われてドキッ!とした。彼女も人が何を考えているのか見える人だった。私の心がすべて読まれていた。その後、何度もオロオロの事態を経験した。もちろん私はバレて困るようなことは何もしないので深刻なことは何も無かったけど。
もう亡くなったけれど天風会にもいたよ、そういう先生。大衆会員はその人に読まれていたのを知らないんだよね。私は、「この人見えているな」、「今、私は見られているな」ということは分かるから。多くの人はそういうこと知らないから気楽に裏で遊べる。本当は裏や影なんて無いんだよ。真理の世界ではみんなスケスケに読まれている。
悟りの世界って怖いんだよ。みんな甘く見ているよね。言い訳は通用しないしね。
怖いということでついでに書くと、日向ぼっこ村でも、宙の風勉強会でも、瞑想を指導する前は怖くて一週間前ぐらいから、「今回の勉強会は中止する」と言いたくなる、逃げ出したくなる。真理を伝えるということは、人の魂を導くことはそれぐらい怖いものなんです。その恐怖に打ち勝ってやっているのです。だから心の潔斎をして行わないと出来ないのです。どれだけの先生がその怖さを知っているのだろうか?






PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne