忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1983]  [1981]  [1980]  [1979]  [1978]  [1977]  [1976]  [1975]  [1974]  [1973]  [1972

日本人

こういう場合にこういうことするのは日本人だけではないけど、
「日本人だな~!」と感動しますね。

「22日午前9時15分頃、さいたま市南区のJR南浦和駅京浜東北線ホームで、女性乗客がホームと車両の間に 落ちて両足が挟まれた。
 車内やホームにいた乗客と駅員が協力し、車両を押して隙間を作って女性を救出。女性は病院に運ばれたが、 目立ったけがはないという。
 居合わせた乗客らによると、ホームに「人が挟まれました」というアナウンスが入り、それを聞いた乗客が自主的 に電車から降りて、車両を押していた駅員の作業を手伝ったという。」
他のニュース・ブログからのコピーだけど、こういうのは転写は許されるかな?

そうなんでよね~、「空(くう)とは何か?無心とは何か?」を考えている人より、何も考えずにパッと人を助けることに無心で取り組める人が「悟り」なんですよ。その時、自分のことは何も考えていない。前にも書いたことがありますが、ヨガの本の中に、「国(または人)のために死ぬのは悟りと同一」だとありました。
上の写真の中の電車を押している人達は無意識のうちに菩薩行をしているんですよね。無意識というのが大事なんですね。意識すると菩薩行でなくなるかも?



PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne