忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1981]  [1980]  [1979]  [1978]  [1977]  [1976]  [1975]  [1974]  [1973]  [1972]  [1971

選挙

自民党単独過半数にはならなかったのは絶妙な国民の集団良識なのかな?
自民党が単独で強すぎてもいけないし、でも憲法改正もしないといけないし。
憲法改正の前にどのような国家哲学を持つのか、というのがもっと議論されないとしけないと思うな。それに基づいて憲法文案が出来てくるのだから。そしてひとつひとつ憲法条項案の議論をしないと。
憲法改正即戦争だとか徴兵だとか言い出してくる人がいるけど、それらをどうするかを考えるのが憲法改正前の議論でしょうと言いたい。国の右傾化なのか普通の国化なのかということですね。
今までは普通の国ではないのだから。それににしても売国的でない普通のアンチ自民党としての対抗政党が出きて欲しいな。民主党は売国的過ぎたから。民主党自体、反日、嫌日だったから。明確な反日政党は議席を減らしてきているね。だんだん普通の国に近づいてきていると思うな。
アンチ自民の愛日政党が大きくならないと。国政の基本は経済、外交、防衛なので、地方政治とはテーマと哲学が違うはずですね。だから地方政治家として立派でも国政となると違ってくる。スポーツ振興とか反原発という単一のテーマだけで国政の政治家にならないでよ~!と言いたい。地方政治ならそれで良いけど。
20~24歳の投票率33%、65~69歳の投票率78%。全体で52%。
50%割ったら民主主義国家じゃないよね。自ら民主主義を放棄していることになる。世代間格差を是正するために、私は60歳以上の投票権は1/2にすべきだと思っている。そうでないと未来を担う若者世代、現役世代の意見が通らない。そうでなければ別の方法で世代ごとのパワー・バランスを取るべきだ。
各新聞の表現の違い。何となく新聞社の意図を感じるよね。
朝日新聞
【自民、単独過半数には届かず
自民党の獲得議席が単独過半数ラインの72議席に達しないことが確実になった。】
読売新聞
【当選者の顔ぶれ確定…自民、最多獲得議席上回る
憲法改正派3分の2超す…「加憲」の公明含め】
産経新聞
【 「安定多数」に必要な70議席を超える、自公圧勝】







PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne