忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1457]  [1456]  [1455]  [1454]  [1453]  [1452]  [1451]  [1450]  [1449]  [1448]  [1447

昨日、今日、明日、光学学会に付随する展示会に出展している。暇でしょうがない。本当は学会の各テーマを受講したいものです。学者として生きていけるのは幸せですよね。それにしてもチマチマしたテーマの研究発表が多いこと多いこと。でもそういうチマチマしたものの積み重ねが大事なのです。
私は物理学徒の落ちこぼれだから。でも幾何学は得意だったから光学は特に勉強しないでも”優”だった。私にとって今の仕事が楽しいのは幾何学そのものだからですね。物理とか数学で生きていくにはクラブ活動とかアルバイトなんかしていると落ちこぼれる厳しさはあったな。サークル活動と勉学の両立なんか天才にしか出来ません。ひたすら勉強しないといけない。アルバイトをしなくてはならない貧乏人にはできない学問です。でも、もう一度大学に戻って勉強したいな。私の大学での勉強は不完全燃焼ならぬ未完全燃焼だったな。でも、”一般相対性理論”は卒研として、一年間一生懸命、勉強した。ひとつのことにあれほど勉強したことはそれまで無かったな。それを勉強するために大学に入ったのだから。でも、私には理解できないという結論で卒業したな。大学に入る前に大きな書店で売られている一般相対性原理なる一般書は7~8冊は読んでいたけど、専門的に勉強するとなると全然違っていた。まあ、勉強の楽しさは就職してから分かったな。卒業してから寸暇を惜しんで本を読んだな。
研究発表を聞くために教室に入ると年代の差を感じるな。ほとんど若い研究者ばかりだから。
暇なので会館の前に献血車が来ていたので久しぶりに献血をした。献血の前に血圧を測ったら160もあった。以前は120~125だったのに。脈拍と肝臓機能はまったく正常なので献血にOKサインが医者から出た。
血圧160の原因はストレスか、食事か、運動不足か?全部だな。でも一番はストレスだな。私は普通の人が耐えられないストレスにさらされているから。そういう中で淡々としているのだけれど血圧は正直なのかも知れない。
帰りに外注先によって金属部品を受け取って、夕食として”なか卯”でミニうどんとミニ親子丼を頼んだ。なかなか出てこないのでキッチンの様子を見たら女の子が一人で泣きそうな顔をしながら、すべてを一人で必死でやっていた。
運ばれてきた時に、「一人でやってんの?」と声をかけたら、「はい、そうです」と。
「大変だね」ともう一度声をかけたら、泣きそうな顔の中にちょっとだけ笑顔になった。
そうこうしているうちに応援の店員が急いで入ってきた。良かった、良かった。



PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne