忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1463]  [1462]  [1461]  [1460]  [1459]  [1457]  [1456]  [1455]  [1454]  [1453]  [1452

禁断の果実

アダムとイブが食べた禁断の果実はリンゴでしたっけ?それは知性のことでしたっけ?平べったく言えば、”考える”という、してはいけないことをするようになったということですよね。それは正しいと思えるようになってきたな。
人間、考えたらダメだよね~。科学は考えないと出来ないけれど、それは論理思考ですね。論理思考で考えれば悩みなんか存在しない。論理思考で日々のことを考える人はまれですね。本来の仏教は人生の真理の論理思考ですね。仏教で見れば、人間は、美人もブスも何の違いもない単なる糞尿製造器ということです。それが論理ですね。好きも嫌いも恋いも愛も論理から見ればありゃしない。
あ~だ、こ~だと過去苦労、未来苦労に、誰がどうしたこうしたと、余計なことを考えることが禁断の果実なのです。分かりやす~い!話しですね。


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne