忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1468]  [1467]  [1466]  [1465]  [1463]  [1462]  [1461]  [1460]  [1459]  [1457]  [1456

信じ切る幸せ

本当の深い幸せは何かを得た時ではなく、信じ切れる存在に出会った時ですね。
女性が赤ん坊を産んだ時、その赤ん坊は100%間違いなく自分の子供ですね。
100%自分の分身であることを信じ切れる訳です。そこに深い幸せが感じられる訳ですね。で、亭主は、「これは自分の子供に違いない」と信じ切るしかない訳です。
男の場合は、女房が産んだ子供を100%自分の子供とは言い切れない。私は経験ありませんが、きっと亭主は幸せなんでしょう。女房に騙されている確率がゼロとは言い切れないが、諸条件を考えれば自分の子供だと推論できるということしかない。
結婚した相手が連れ子を持っている場合、その連れ子を自分の子供と信じ切る努力をする訳ですね。
幸せとは、信じ切れる人や存在を持っていることですが、信じ切れる相手(人の場合だけでなく神の場合もある)に、自分を全託した時が至福の時ですね。
今の時代は、自分にこだわり過ぎて自分を何かに全託するということが無くなっているのかも知れません。全託とは、自分の命も心も相手にすべて渡してしまう訳ですから。ジャンヌ・ダルクは神に自分を全託したわけです。
今の時代、自分(命も未来もすべて)を亭主に全託している女性なんていませんね。そういう意味では、今は心の不幸な時代と言えるかも知れません。
疑いが少しでも残っているなら、心の底からの幸せは感じられない訳ですから。
男の幸せは、家庭のことは女房に全託して仕事に専念出来る事ですね。家のことや女房が今どうしているだろうか?と不安があれば、仕事に自分の能力を出し切れません。男にとって信じ切れる対象は何か存在するのだろうか?”男は信じ切るしかない”か、”信じ切る努力をする”ということ以外に無いような?う~ん、私がいつも言うように、男とは侘びしい存在なのです。
信じ切れる存在に対して、自分を全託した時が至福の人生なんですね。
信じ切れる存在があって、その安心にあぐらをかいて調子に乗ってそれを裏切った時に不幸が輪廻の中でカルマとして繰り返しやって来る。だから生まれながらの幸せにも、不幸せにも理由があるということですね。マイナスのカルマがあれば今生で解消しておかないと勿体ない。そういうカルマの解消のチャンスを与えられている人生は、これまた至福の人生ですね。
今、日本に生まれているということは、かつて良いことをしたからでもありますが、それは同時にマイナスのカルマを解消する環境が与えられているということですね。
私はカルマの解消に努力しているつもりです。そして新たなマイナスのカルマを作らないために。そのために我慢もしている。
せっかく日本に生まれても、不平・不満、文句に批判、好き嫌いをあ~だ、こ~だと言っていたり、目先の快楽のために信義を裏切って生活していると元の木阿弥になってしまう。せっかく日本に生まれていることが無駄になってしまう。

先進国で心の病が問題に多くあるということは、心の問題が問題になるほど進化してきたということでもあります。ひたすら今日を生き抜くことだけを考える世界では心の問題はありません。それどころではないのですから。ガンになるほどに長生きできるようになってきたというのと同じですね。昔はガンになる前に死んでいた。長生き出来るようになったからガンが問題になっている。豊かになったから心の問題が生まれている。どちらも幸せなことですね。心は幸せを数えることからスタートですね。



PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne