忍者ブログ

カレンダー

04 2020/05 06
S M T W T F S
26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1470]  [1469]  [1468]  [1467]  [1466]  [1465]  [1463]  [1462]  [1461]  [1460]  [1459

今日と来週の土曜は公民館が文化祭等で使えないので英語はお休み。
明日は日曜行修会もお休みなので本当に久しぶりに暇しています。
で、今日はちょっと仕事をしている。ハイキングには最適の季節だな。昨日なんかは天気も良かったし関東北部の山の紅葉は良かっただろうな?今日、明日の行楽地はハイカーなどで混むだろうな。
在庫があると思っていた小さな電気部品(80円のもの)が一個無いために製品が完成しない。そのひとつの部品を買うためだけに昨日秋葉原に行った。
今日は単三電池ケース用の部品を左右付け間違えて半田付けしてしまった。半田付けを付け直せば良いのだけれど、私にしてはうまく半田付けできたので反対側の部品(一個20円ぐらいのもの)の左右反対の形の部品を今日もまたたったそれだけのために秋葉原に行った。どうも最近(本当は昔からだけど)、小さなドジが多くなってきたな。
ついでにヨドバシに寄って、iPadminiを見てきた。欲しいな~!初代のiPadは持っているが。新しいのを買うとメール・アドレス4個(仕事3つ、日向ぼっこ村1つ)と3種類のWi-Fiの設定をしないといけないことを考えると面倒だ。そういうのが面倒な年齢になってきた。いつも四苦八苦することになるから。
昨年買ったソニーのデジカメで滝の動画を撮ったのをDVDにするまではうまくいった。それをiPadに入れようと変換しようとしたらプロテクトがかかっていて出来ない。
ソニーはアップルに対抗しているのかそういうことが出来ないようになっている。で、デジカメのコーナーも見てきた。
いつも想定外の問題が起きる。ほんと、何一つ最初からスムーズにいくものはないな。買ってみて、経験して始めて学びと進歩がある。カタログには、こういうことは出来ないとか、こういうことをしようとするとこういう問題があるということが書かれていないから。
仕事でも新しいことはいつもだね。今やっている新しい開発も簡単と思いきや、20万円で買った光ファイバーがポキポキ折れて20万円がパーになってしまった。(ちなみにそれは髪の毛ぐらいの太さで1m10万で2m買ったもの。重さで言えば金より遙かに高い。)ファイバーを作っているメーカーに聞きに行ったら、このファイバーは手で触ったら折れる、机の上に置いただけで折れる、ファイバー同士が触れても折れるとかいろいろ問題を言われた。「それを先に言ってよ~!取り扱いのマニュアルを先にくださいよ~!」と言いたかったが我慢した。新しい仕事は、どんなものでも、そういう失敗を繰り返して学んでいくのが常ですね。簡単なものは何一つ無い。世界で誰も作っていないものを作るということはそういうことですね。ほんと、くじけないのが私の特質ですが・・・・、でも女性にはくじけてしまうな。トホホホ。






PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne