忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[2541]  [2540]  [2539]  [2538]  [2537]  [2536]  [2535]  [2534]  [2533]  [2532]  [2531

本物

人から教えて貰ったyou-tubeですが、日本人も変わった方が良いよね。

いろいろ考えさせられるな~!西洋音楽には普遍性があるな。
日本人は敗戦によって戦後から英米の立場から見た歴史観をまるで普遍的真実がごとく教わっているけれどヨーロッパも長く暗黒大陸だった訳ですよね。
その暗黒性と表裏を成してこのような普遍性のある音楽が生まれているのでしょう。音楽家も本物でなくては生き残れなかったのかも知れない。
その遺伝子の蓄積の上に多くの才能が現代に引き継がれてきているのでしょう。日本は平和故に普遍性のない趣味程度の実力でも生き残れたけれど。もちろん日本にも普遍性のある素晴らしいものはたくさんありますよ。普遍性の価値あるものの裏には悲惨な歴史の積み重ねがあるということなんでしょうね。







PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne