忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[2536]  [2535]  [2534]  [2533]  [2532]  [2531]  [2530]  [2529]  [2528]  [2527]  [2526

禅問答

言葉無き実我の感覚を仮我が言葉にしたのが禅問答の答えですね、きっと。
だから仮我の世界の論理で聞くと、禅問答は非論理的で飛んでいる。
しかし実我の意識で聞く禅師は、それを納得する。
すなわち仮我の意識で答えた答えは同じ言葉でも不合格になるんですね。
仮我の意識で聞く普通の人は、なんか分かったような誤魔化されたような答えだと言って意味を理解できない。
臨済宗の場合、今は暗記による形式問答になっているのが多いと聞きますが。
長嶋茂雄やイチローの答はそういうことだね。いつも段階を越えて飛んでいる。
仮我と実我が一致した技が「極意」なんですね。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne