忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1677]  [1676]  [1675]  [1674]  [1673]  [1672]  [1671]  [1670]  [1668]  [1667]  [1666

欺す

人から聞いた話しですが、ツィッターで流れているという、
「一番欺せる相手は、自分自身」だと。
なるほどな~!と思いますね。
自分に都合の良いように解釈する、記憶する、誤解する、言い訳する、というのもそういうことですね。自己弁護するように論理や記憶を無意識に組み立てる。それは程度の差こそあれ、本能ですね。
人間の記憶というのはとても曖昧で、自分に都合の悪いのを消して、都合の良いように記憶を書き換えるんですよね。もちろんそれは無意識のうちにするので、自分の記憶は正しいと思っている。私も最近そんな典型的な例を経験をした。
自分の記憶の曖昧さを感じたこともある。「えっ、そうだったけ?」と。特に、肉体的にも精神的にも生きるか死ぬかの境にいた高二の時の記憶が、記憶違いをしているらしいのだけれど、出来たら記憶の中の映像を変えたいよね。
心を病んでいる人の記憶って、どこまで信用して良いか分からなくなってきてはいる。本人の記憶としてはきっとそうなんだろうけど、それが本当に事実かどうかは分からない。自己防衛反応としての無意識の記憶のすり替えが起きているかも知れないから。もちろんそれは誰の罪でも責任でもないが。
女の子の幼稚園児が、「○○君にいじめられた~!私、何も悪いことをしていないのに~!」と親や先生に訴えてくることがあります。○○君が先生に、「女の子をいじめるんじゃない!」と怒られると、その女の子はペロッと舌を出して笑っている。
弱い者いじめでも、本当は自分が最初に○○君を言葉でいじめていたことを忘れて、手で叩かれたという被害者意識だけが記憶に残っているということはありますね。
私も母親にしばしば怒られたことは覚えているけど、その原因はほとんど覚えていないのと同じですね。「自分は正しい」と自分を騙しているんですよね。
親の子供への暴力も、いろんなケースがあるだろうけど本当は親にも聞いてみないと分からない面はありますね。子供の生まれ持った性格にそれなりの原因があるかも知れないし。もちろん親の生まれ育った環境にも原因があるでしょうけど。何事も原因は複合的だろうけど、人が自分を認識しているのは被害者意識だけ。






PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne