忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1896]  [1895]  [1894]  [1893]  [1892]  [1891]  [1890]  [1889]  [1888]  [1887]  [1886

私も昔は思えなかったけれど、
「生きたまま、生まれ変わって、生き直せば良いよ。すべてはおまえの選択だ」
と思える歳になったな。
許せる、許せないと、あ~だ、こ~だと考える無駄な心のエネルギーを使う時間はもう残っていない。それはもうお爺さんの心境か?それとも悟りの心境か?どっちだろう?ただ、何歳になっても試練は与えられるな。はははは!
まあ、10年後、20年後のために、今、うまくいってはいけないこともあるのかも知れない。すべては繋がっていてすべては必要なことだったと思える心境にはまだ私もなれていないけど。
ただね~、歳と共に穢れには近づかない方が良いような気がするな。
若い時は何事も無理をすることは必要だと思うけど、歳と共に何事も無理する必要はないという気がするな。人間関係も。自分の置き場所を自分で選択するというのが歳を取って選択することかも?林住なんてその最たるもんだよね。
頑張るべきものには頑張らないといけないけど、結果にこだわらずにですね。自分に内在している力は発揮しないといけない。それは生まれてきてすべき義務のような気がするな。それは手を抜いてはいけないけど、でも、リラックスしてということですよね。日本人は、結果や人間関係にこだわりすぎているんですよね。結果にこだわっているのは先進国はどこの国も同じかもしれないけど。
遊牧民は、天候にこだわっても天候をコントロール出来ない、羊や山羊の数や生死にこだわっても、それらをコントロール出来ない。天にすべてを任して今日を手を抜かずに生きるしかない。日本の修行者よりはるかに悟りに近い。
頑張るべき事に頑張れるのが、天からの祝福、恵みですね。



PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne