忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1850]  [1849]  [1848]  [1847]  [1846]  [1845]  [1844]  [1843]  [1842]  [1841]  [1840

民主主義

民主主義の選挙制度というのも何が適切かというのは難しい。一生懸命、経済や外交を勉強して考えている人も、呆け老人も同じ一票だし、一票の地域格差というのも問題になっているし。今、それより大きな問題は、確かに世代格差ですね。もう古すぎる固定観念を持っている60代の人口が多すぎて、現在と未来を支える若者の票が現実の力を持たない。60代の人数が多いことによる世代エゴになって、若者の意欲が削がれているというのが現実かも知れないな。60代以上は一人0.5票にすれば良い。現在と未来を創る若者や壮年の意見が通るようにすべきだな。少なくとも世代間の人口格差による世代の重み格差を無くすべきだな。戦後の日教組によって洗脳された世代には根深い固定観念がある。戦前と比べれば戦後の方が遙かに良いと思うけれど、もう戦後の思考から脱却して、戦前でも戦後でもない新しい時代に思考を合わせるべきですね。そのためには団塊世代は引き下がるべきですね。中国や韓国に技術を売り渡したのは団塊の世代ですね。まあ、会社が技術者、研究者を大切にしてこなかったツケが回ってきたので、個人的にはそれぞれ仕方が無い面はありますが、世代的に言うとそうなる。こんなことを言うと60代の人達には、あうだこうだと、”ぶつぶつ”文句を言う人がいる。「おまえも、60代だろう!」と私に言うかも知れませんが、その通りです。だから言っているのです。

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne