忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1846]  [1845]  [1844]  [1843]  [1842]  [1841]  [1840]  [1839]  [1838]  [1837]  [1836

目で見る瞑想

クリック⇒⇒【目で見る瞑想】 残念ながら古いパソコンでは見られない。

この映像は瞑想にかなり良いけど、音楽もかなり良いけど瞑想には合わない。音を消して見るのが良いな。または音楽を消して、別の音楽を重ねると良いかも知れない?それぞれ好みで試してみてください。今回の勉強会には、これは使わないので紹介します。知っている映像だと意識が働いて一心や無心に入りづらいから。
こういう映像をプロジェクターで前に大きく映し出して、音楽と合わせて瞑想の入口としするやり方をしている人は他にいないんじゃないかな~?自画自賛?
32インチ程度のテレビじゃダメだな。部屋を暗くしてのプロジェクターで目の前に大きくが良いな。プロジェクター映像の方が目に優しいし、液晶テレビは目にけばけばしいから(まぶしすぎる)。私も瞑想とク○○には、本当、口うるさいな~、紙をする音を立てるな、姿勢を正す以外の動きをするな、寝ても良いけど腰骨は立てろとか。瞑想というのは深く入ると、魂の周りの防御機能が無くなった状態なのでもの凄く緊張しないといけないんです。緊張といっても全身の筋肉も心もリラックスですが。無心もね、ボーっとした無心と、ピーンと張り詰めた無心がある。

こういう映像とか、音楽とか、鐘とかブザーとか使ってもそれは練習であって、最後は歩きながらでも、いつでも出来るシンプルな方法に行き着きます。
シンプルに行き着く前に感覚をテクニックを使って身に付ける必要があるんですね。最初からシンプルな方法では出来ないだろうし、感覚が分からない。何でもシンプルは難しい。長嶋茂雄が、どうやってヒットを打つんですか?という質問に、「飛んでくるボールを、それをバーンと打つんだよ」みたいな答えがかつてありました。王貞治は、「ボールが止まって見えるからそれを打つ」と。イチローは、誰かのそういう質問に、「ボールは動いているよ」と答えた。それぞれシンプルになるまで極めているんですね。瞑想も同じでシンプルになるまで練習しないといけない。野球の練習で使うバッティング・マシーンが、瞑想における映像と音楽かな?野球の練習におけるランニングが、「肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込めて云々」かな?では、キャッチボールは何に当たる?キャッチボールがブザーですね、きっと。




PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne