「氷艶」昼の部(12時から開演)を観てきました。感動でした!人生二回目ぐらいの感動でしたね!四季のミュージカルより遙かに感動ものでした。
ストーリーの予備知識は何も持っていなかった。まさか?古事記のストーリから始まるとは思わなかった。若い人達は凄いね。日本再誕ですね。
日本はこんなところまで来ているのか?!という驚きでしたね。日本は地球に埋め込まれた別の惑星と私が言っているのを自分で実感しましたね。
観客の97%は女性でした。男も見に行くべきだと思いますね。感動を観るべきですね。そういう余裕が必要ですね。余裕が見識の広さにもなる。
一芸を極めた若い人達がさらに命をかけて頑張っている。日本の未来は若い人に任せれば良いのです。年寄りは選挙に行くべきで無い?
ちなみに和太鼓がバック音楽として演奏していたのですが、和太鼓奏者達も命がけでやっていましたね。太鼓の音が氷に反射してとても澄んだ音になっていました。歌舞伎役者が扇子を氷の上に、ポンと投げたのですが、氷の上に落ちたその音が凄く響きましたね。あれだけの広い会場で観客が一杯の環境で、たかが扇子一本の音が、よくあんなに響くものだと感心しましたね。演出のための人工音では無いだろうとは思うのだけれど。まさか?私の耳だけに聞こえた?
感動とは関係無い話しですが、チケット代一人平均2万円として、一回観客8千人で6回講演だから、チケット収入は約9億円。出演料がトータルで4億円として、企画、演出、管理、運営費などを入れるとトントンかな?という感じですね。予め予算見積もりをする人は凄いな。チケット収入が入る前に出て行く出費も大きいだろうからね。先行で2億円ぐらいは動かさないといけない。興行主としては億単位のギャンブルだよね。大成功しても利益は1億あるかどうかぐらいだな。日本の若者の夢のために投資した人も立派だな。私の見立てでは、経費は10億円はかかっているんじゃないかな?テレビ放映料がおそらく三千万ぐらいだろうから、それにプログラムやノベルティグッズなどの売り上げでトントンか?
和太鼓を演奏していたのはこのグループ、
PR