忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[2646]  [2645]  [2643]  [2642]  [2641]  [2640]  [2639]  [2638]  [2637]  [2636]  [2635

美味しいもの

昨日、醤油が島根県より届いた。クール便で届いた。箱には、着いたら醤油は冷蔵庫にすぐに入れてくださいとある。私は醤油もソースも一度蓋を開けると冷蔵庫で保管しているけど、栓を開けないでも保管自体を冷蔵庫にしてくれという醤油は初めてだな。今まで使っていた醤油がそこまでのものとは知らなかった。
6本も買ったので冷蔵庫の中が狭くなった。6本といっても二合瓶ぐらいなんだけどね。二合瓶1本約700円は醤油としては高いけどね。その価値はある。

昨日、仕事で群馬県館林に行った。駅前で簡単に昼食を取ろうと歩いていたら、「うどんコンテスト二年連続日本一」という看板があった。入るしかないよね。で、入った。駅の周りはほとんど人がいないのにお店の中はほぼ満席だった。多くの客が地元の人でなく、わざわざ遠くからここに食べに来ている人のようだった。食べてみたらほんとに美味しかった。だしがちょっと甘めだったけど。
その店の創業者は明治時代に日本橋で食べた瀬戸内のうどんが美味だったので群馬に戻ってうどんを作りを始めたと説明書に書いている。
代金を払う時に、「私は香川県出身なのでうどんの味にうるさいのですが、ほんとに美味しいですね。」と言ったら、「香川県は小豆島のあるところですね?」と尋ねてきたので、「そうです。私はその小豆島出身です」と答えて店を出た。
関東の人で小豆島が香川県に属していることを知っている人は少ない。
タクシーの運転手に聞いたら、館林はうどんでも有名ですと言っていた。
帰りにも立ち寄ってうどんを買ってきた。
その店は花山という名前なんだけど、品川駅構内にある水山という店のうどんも美味しいね。水山は皇居前のパレスホテル地下にもあるね。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne