忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1135]  [1134]  [1133]  [1132]  [1131]  [1130]  [1129]  [1128]  [1127]  [1126]  [1125

自分を知る

人間一番難しいのは、自分を知ることですね。みんな、「自分のことは自分が一番分かっている」と言うし、そう思っている。しかしそれは自分の好き嫌いとか感情が分かっているだけで本当の自分は何も分かっていない。そして自分を空っぽにするのが難しい。いくら勉強しても人の話を聞いても今までの自分の価値観の上に知識を乗せるだけで、自分の価値観に合わないものは、「そんなことないわよ!」と言って受け付けない。
まずは姿勢ですね。自分が分かることと姿勢と何の関係があるのか?と人は言うかも知れません。しかし関係があるのです。鬱や神経症など心の病になっている人で腰骨と背筋がきちんと立っている人はいない。もちろん姿勢が良いからと言って自分が分かっていると言うことにはならないが。必要条件だけど十分条件ではないということですね。姿勢が悪いと無心というのも得られないしね。もちろん人それぞれの心や魂の段階というのがあるので、人に注意しても無駄ということがほとんどなので見えても言わないし、言えない。
先週の日曜行修会で、天風先生のクンバハカ姿勢の写真を見せていたけれど、その写真を見て、天風先生は10%のクンバハカを抜いて90%のクンバハカになっていると分かった人はどれくらいいたのだろう?




PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne