選挙演説を生まれて初めて聞きに行った。二駅先だったので行ってみた。
ちょっと予定時間より早く着いて、「警官に○○氏の11時からの演説はどこでやるのですか?」と聞いたら東口だと答えが返ってきた。東口で待っていても予定時間が来ても演説カーは来なかった。忙しくて演説キャンセルなのかな?と思い帰ることにして駅に戻り西口にもう一度行ってみようと思い西口に出たら遠くから演説している枯れた声が聞こえてきた。枯れている声はちょっと遠くから聞くと何を言っているか分からない。
そこまで行って11:08から12:00まで聞いた。聞いている人は30人ぐらいいたが、みんなほとんど身動きしないで真剣に聞いていた。興味なく通り過ぎる人ももちろんいた。しかし私は、聞く人達の真剣さに驚いた。
日本人は場が与えられれば真剣に聞くんだな、日本人もまだまだいけるなと思った。20%の日本人が変われば日本は変わる。10%では他の人達に足を引っ張られて日本は壊れる。日本が変われば世界が変わると私はずーっと言っている。しかし日教組の教育の影響の大きい団塊の世代によって日本は破滅する可能性は大きい。イギリスも団塊の世代(ベビーブーマー)の票によってEU離脱が決まったのと同じように。年金を貰っている年寄りは若い人を応援する立場に立たないとダメだ。年金受給と投票権1/2化をセットにするのが良い。
PR