とても大人しく性格の良い子で着物を着るときっと日本美人だろうな~、と思っていた子が筋ジストロフィーになって今は寝たっきりになっているという。
「あんなに良い子がどうして?そんな運命に?」と落ち込んでしまう。
ある同級生の男は小脳梗塞になって一人ではスムーズに動けない状態らしい。高校時代は元気な奴だったけど。まあ、男はね、酒と俺は大丈夫、俺は大丈夫、と思いながら無理をするところがあるから、健康で来た者ほど、大事にして来なかった肉体が突然反乱を起こす。
そういう意味では、私は子供の頃はアトピーだとか、小児喘息だとか、原因不明の熱とか頭痛だとか、高二では髄膜炎とか、28歳で肺炎になって来たので、自分の身体の感覚に敏感だから、いつの間にかこの歳での健康優良爺になってるのかな?肺炎になった後は何も無い。まあ、「脳梗塞になりかけてきたな?」と感じた時は、すぐに健康道場に行って身体のオーバー・ホールをして来たし。
それにしても、その筋ジストロフィーの女の子の件と、健康だけが自慢と厚生ノートに書いていた子が亡くなっていた件はショックだ。ただ願わくば、二人とも亭主に大事にされた人生であって欲しい。それだけを願う。
PR