忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399

鬱病

鬱病は人間が動物として持っていながら普通はオフになっている冬眠遺伝子がオンになっているという説があります。だから多くの動物が冬眠する北欧では鬱病が多い?鬱病になると太陽の日を浴びられなくなるのもそういうことですね。それにしても鬱はまるで日本や先進国で伝染病のように拡がっている。
私は病名を変えれば良いと思います。「どうでもいいことを気にする病気」と。
患者、「どうでもいいことを気にする病気になりました。」
医者、「そうですか、どうでもいいことを気にしますか」、
患者、「はい、どうでもいいことを気にします。」
医者、「じゃあ、どうでもいいんじゃないですか。飲んでも飲まなくてもどうでもいい薬を出しましょう。」
もちろんこんなことを今誰かが公に言い始めたら鬱患者や医者や医学界から猛烈な攻撃を受けることになるでしょう。なぜならそれが本当だからです。鬱患者は鬱になって苦しんでいるという自分の存在感を失うし(苦しい苦しいと言うことで自分の存在感をアピールしている)、そしてその存在感を与えるために医者は患者に難しい病名を付けてあげる。そして患者は信念する、「私の病気は他の人と違う難しいものなんだ。私は特別なんだ」と。そうして医者や薬品業界が儲かるようになっている。
病名というものは専門家が付けるから難しくなる。最初から「どうでもいいことを気にする病」と名付けていれば何も問題は無かったのにと思うのだが。
心の病を持っている人は、「私の苦しみを誰も分かってくれない」とか「誰も私を分かってくれようとしない」とか「私の苦しみは私にしか分からない」とか言います。
だいたい自分を人に分かって貰いたい思うこと自体傲慢でわがままですね。人は人を本来理解できないのです。自分自身も分からないのに他人様が分かるはずがない。理解しようと努めてくれる人がいればそれが幸せなんですけどね。それが分かれば心の病は快方に向かう。
男と女の関係もそうですね。お互い理解なんて永久に出来ない。遺伝子のプログラムが違うのだから。ただ理解しようと努力してくれる人がいることが幸せなんですね。それだけなんです。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne