忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426

そういえば経営者で鬱になる人間いるかなぁ~?まあ、お婿さん経営者にはいるかもしれないけど。
鬱になる人間は重箱の隅の問題を顕微鏡で拡大してこんなに大きい問題だとひたすら執着する。本を読んでも全体を見ないで一行の文章にひたすらいつまでも捕らわれる。全体が読めない。経営者は常に全体を見ないといけないのでひとつの言葉、一つの文章、ひとつの問題に捕らわれるわけにはいかない思考習慣があるから鬱にはなりにくいかも。
思考の変更、行動の変更ができたら鬱は治るけれど、「ああ、そうか」と言って変えられないのはやはり冬眠遺伝子がオンになっているからだな。思考習慣、生活習慣を変えられないのは多かれ少なかれ心の病ということになるな。甘い物をコントロール出来ないのも心の病のひとつかもなぁ~?ただ日常生活に支障が無いので病と定義されていないだけで。それにしてもどうして鬱になるのかなぁ?まるで伝染病だ。感謝というものが分かれば大抵の病は治るけど。「感謝」、「自分を離す」、この二つが出来れば人間を卒業できる。
「感謝すれば病は治る」と言われたら、「はあ~?この人、何言ってんの?アホじゃないの?感謝で病が治るなら誰も苦労しないわよ!それにこんなに苦しんでいるのに感謝なんて出来るわけないでしょ!」となるんだよなぁ~。口にしなくても心の中でそう言っている。真理を知らないということはそういうことなんだよね。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne