護国寺の紅葉
六義園の紅葉・一週間後ぐらいがベストかな?
1本だけこうなっていた。正月の準備?縄で家紋?それともご神木の印?
六義園は春の桜、秋の紅葉の穴場だったのだけれど最近は年々人が増えてきている。今日はいろんな出身の外国人もたくさん来ていた。今までそんなこと無かったのに、何か日本の流れが変わった気がする。日本ではいろんな外国人が宗教的争いやテロやスリやひったくり、置き引きなどの心配をせずにリラックスして共存している。日本に来る外国人は日本人の心根に近い穏やかな性格の人が来ると本に書かれていた。ギラギラした肉食獣のような外人は日本には来ないと。確かにそうかもね~と思う。上の写真もこれだけ多くの人がいても、足下の簡単なロープ一本の囲いから誰も中に入ることなく、誰もルールを外すことなく穏やかに紅葉の写真を撮ったり眺めたりしている。自己防衛の緊張感はどこにもない。日本人にとって当たり前のことだけど、世界から見ると奇跡の国だよね、きっと。そしてそのことに気付かずにいる日本人。それに気付かないでいることは凄いことでもあるが、ゆでガエルのバカさでもある。
これは世界で人気のyou-tube動画らしい。
クリック⇒⇒日本の高校生軍事評論家から見ると、これは平和の素晴らしさと同時に日本人はいざとなったら怖い!ということになる。なぜなら、こういう遊びのチームワークは同時に軍事訓練(彼らにとって無意識ではあるが)でもあるから。
日本人は鉄砲を持たないで遊びで軍事訓練を自らしているということにもなる。
PR