忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[2737]  [2736]  [2735]  [2734]  [2733]  [2732]  [2731]  [2730]  [2729]  [2728]  [2727

姿勢

姿勢とスマイルが大事だと言っていますが、今朝姿勢について気がついた。
朝洗面所で顔を作りますが、同時に横を向いて腰と背骨の姿勢を自分で見るのが有効ですね。女性は自分の服装チェックで見ると思いますが、骨の姿勢も見ましょうね。私も人に姿勢を言いながら、また一日の中で時々は姿勢を自分で矯正するのですが、意外に自分が見えていなかったと気がつきました。
人に「姿勢が大事」だと言いながら自分が出来ていない。
「坐中に寝るな」と言いながら自分で寝る人もいます。姿勢はなかなか難しい。
最初は坐る癖を付けるのが第一なので姿勢の矯正は順次で良いのですが。私も姿勢の重要性に気付いたのは座禅会での坐禅でしたから。そこで禅師から指でちょこっと修正されて、「あっ!」と気付いたのが始まりですね。
姿勢と呼吸ですね。呼吸は姿勢が出来ると自ずと分かってくると思いますが。
大抵は、姿勢が出来ていない人は呼吸も出来ていない。姿勢が出来ていない人に呼吸云々を言っても無駄な気がするな。誰がどうしたこうした、あれがこれが、と言っている人にクンバハカを教えても無駄と同じだな。


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne