【iPad発売】工賃、中国で引き上げか アップルが自殺続出で2010.5.28 12:06
28日付の中国紙、新京報は、台湾系大手電子機器メーカー富士康集団(フォックスコン)の中国広東省深せん市にある工場で自殺が相次いでいる問題で、米電子機器大手アップルが、富士康側に支払う新型マルチメディア端末「iPad(アイパッド)」などの加工費引き上げを検討していると伝えた。
富士康はアイパッドや携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」を受託生産している。同紙によると、アップルは低賃金が自殺続出の一因とみて、生産ラインの工賃引き上げが必要との判断に傾いているという。
現在のiPadの加工費は小売価格の2・3%だが、引き上げ後は3%となる見込み。
深せん市の工場では今年に入り、12人が宿舎の屋上から飛び降りを図り、10人が死亡、2人が重傷となった。(共同)
というニュースがあった。今、米国政府・企業連合体による発展途上国からの搾取に関する本を読んでいるがアップルもそうだったんですね。iPadの価格を見ると、さもあらんと思うけれどそれにしても賃金の安さですね。利益の共有という概念を持つ企業の発展する時代が来て欲しい。急成長している企業というのはだいたいは下請け関係企業の社員を泣かしているんですよね。トヨタにしてもニトリにしても。そして京セラも松下も。みんなで利益を共有という甘い考えでは今の時代は成長できないというのも事実かも知れないけどそういう搾取型資本主義を変えないといけない。みんなでみんながハッピーになるようにする思想と企業哲学を。そして少し高くてもそういう企業の製品を買うという考えに庶民も変えないと。そんな考えを持っているから私の会社は大きくならないのだろうか?人を泣かすというのは私は出来ないもんなぁ~、昔から。まあ、泣かれることはあったかも?はるか昔、女性に????
PR