忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[4391]  [4390]  [4389]  [4388]  [4387]  [4386]  [4385]  [4384]  [4383]  [4382]  [4381

足の踏みつけ運動の進化のお陰?

概ね1年前にハンドルを90゜ぐらい曲げた状態で自転車から飛び降りて、足の根元、股関節を痛めた。普通に歩く時は何も問題は無かったが、自転車から降りた時に痛みを感じていた。当然、走る時も痛みを感じていた。若い時なら身体をひねって自転車から飛び降りても股関節を痛めるようなことはなかったが、歳を取って関節の油が切れていたんだろうな?
昨年の10月から足の踏みつけ運動にねじりを入れるようにして滞空時間を長くするようにしている。最近、自転車を降りる時にも股関節の痛みを感じなくなっていることに気づいた。ねじりにも効く筋肉が出来て関節を筋肉で支えることが出来てきているんだろうな?まあ、何事も無駄ではないということではあるけど、関節は痛めないことに越したことはない。
正直、股関節の痛みがなかなか消えなかったので、「今は大した痛みではないけど、これを放っておけば10年後、股関節の大きな問題になるだろう。」と考えて足の踏みつけ運動に工夫を加えた。天風教義を習った通りに毎日、ワン・パターンでするだけでも大したものだと思うけれど、意味を考えて必要に応じて発展的変化をさせないと、と思うな。それは安定打坐やクンバハカにも言えることだけど、「基本形から応用編」に進化しないとだな。歳を取る10年前から工夫して準備しておかないと。今迄通りに、だけでは10年後の自分を支えられない。
注意:天風会が指導する足の踏みつけ運動のリズムで足のひねりを入れると足の関節を悪くすると思うよ。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne