そう言えば、清国は日本と戦争した後、滅びました。
ロシアも日本と戦争してから革命が起きて滅びました。
アメリカは日本と戦争して日本に勝ったけれど、地球の半分が共産圏になってしまいました。すなわち戦争に勝って、地政学で負けました。
アメリカが日本と戦争していなければ、満州国が防共の砦となって今の中国は共産党支配の国になっていませんでした。太平洋や朝鮮半島でアメリカ兵が死ぬこともありませんでした。
今の中国が日本と尖閣諸島で戦争すれば中国共産党は内乱で滅びることになるでしょう。今の中国の言動は清国末期を想像させますね。
台湾だけでなく韓国でもお年寄りは、「日本時代は良かった」と、内緒で、本音で語っている人が多いようですが、おそらくかつての支配者階級であった両斑(ヤンパン)の流れを汲む人達、すなわち働かないでも農民から搾取できる立場の人達が反日抵抗勢力だったのでしょうね。働かないでも権力を行使して贅沢が出来る権利を日本が奪ったと。
そして日本時代は良かったという記憶を抹殺しないと現在の韓国政府の立場がないので親日罪というのを作り、親日人からは財産をすべて没収して、戦後生まれの人達を反日教育で徹底的に洗脳していった。
大きな犠牲を払ったけれど満州や朝鮮半島を失ったのは日本の幸運だったと思いますね。満州なんか陸続きの国境線の守りなんて、長い目で見れば島国育ちの日本人には無理だったと思いますね。
PR