忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382

アク

今日立ち寄った朝霞台の駅前に初老の坊主が立ってチーン、チーンと手に持っている鐘を鳴らしていた。その音を聴きながら、「この坊主、修行のアクが取れていないな。もう今生では無理かな?」と感じた。「お坊さん、まだアクが取れていませんね」と話しかけたかったがもちろん止めた。もちろん私もアクがある。そんなこと人に言うほど人間が出来ていない。まあ、アクが取れた時、人間のとりあえずの完成かな?まずは自分で自分のアクが見えるようになれば一人前だな、きっと。ほとんどの人は自分のアクというのは見えていないもんな。ほうれん草もアク抜きをして食べられる。ほうれん草はきっと元はただの雑草だったかも知れない。まあ人間、悟る必要なんて無いと私は思うけれどアクは抜けないとなぁ~。それが素直ということだね。まあ、電車で空いた席に座るときも周りに自分より座るべき弱者がいないかどうか確認して座るということをいつも自然にすることだな。空いた席に突進するのはアクの極みだな。一事が万事、自分よりまず人を優先することだな、それも無心に。そうしていることを自分で意識しているとそれもまたアクだから。アクが抜けるとはそういうことだな。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne