ウランバートルで鈴木千恵さんが殺されて現地の状況を知ろうとモンゴル在住日本人のブログを二つ探し、以降毎日読んでいる。2000年以上続いた遊牧をやめて都市生活を始め、そして社会主義が崩壊した後ウランバートルは金、金、金と浮気と離婚の蔓延。遊牧をやめたモンゴル人はモンゴル人としてのアイデンティを失いモンゴル人には金しか見えないのだろうか?洗脳されていた共産主義の思想も失った後、精神の柱が無いんですね。終戦直後の日本と同じですね。悲しくなるね。モンゴル人は遊牧生活をしていてこそモンゴル人かもね。
まあ、東京生活している日本人が本当の日本人か疑わしいのも同じですけど。東京は東京、日本ではない。ウランバートルはウランバートルでモンゴルではない。
都市生活をしているモンゴル人は本来遊牧をしていてその全能の力と喜びを発揮できるのにもう遊牧に戻れない屈折した心が潜在意識の中にあるのかなぁ?それを忘れるためにひたすら金の亡者になるのかも?その上、都会生活のルールやモラルはかつて教わったことがないし必要もなかった。
昨年結婚相談所の紹介で日本在住10年の中国人女性と結婚した知り合いがいます。彼の中国人の奥さんが言うには、「私を中国人と人に紹介しないで。私は日本人になりたい」と・・・。中国人でいることは疲れるのかも?嘘と騙し合いと金。常に欺されないように緊張していなくてはならない。日本では常に正直でいられる。中国に比べれば日常ほぼ欺されることもない。日本の町はきれいだし、日本人のマナーも良いし。日本にいるとリラックス出来るのかも知れませんね。
日本人から見ると日本の役人に対して不平不満はいっぱいあるけれど、中国やモンゴルに比べれば日本の役人の仕事ぶりは天使ですね。ブログを読んでいるとモンゴルの公務員の仕事ぶりは本当にひどい。そして弁護士でさえもクライアントに平気で嘘をつく。それが元社会主義国家の体質なんですね。一昨年行った旧ソ連から独立したウズベキスタンも公務員の仕事ぶりは同じようなものだった。で彼らから見ると日本は天国ですよ。日本人は日本が天国であることを知らない。
PR